fc2ブログ

途中経過とか、気になることとか

記事情報

投稿日時
2007-12-13T19:44:23+09:00
カテゴリー
FC2BLOG
タグ

記事本文

FC2ブログの共有テンプレート、もうしばらくかかりそうな感じです。仕上げていくにつれて荒が目立ち始めて、こんなもの恥ずかしくて公開できんなぁと思ったりして……まだまだ勉強しなければならないことが多すぎます。特に、自分で使うためだけのテンプレートならあまり難しく考えることもないのだけど、共有して誰かに使ってもらう、ということを考えると、やはり色んな壁が立ちはだかります。自分がこんなもん要らんだろーと思ってたり、ここはこうしたほうが使いやすいだろーとか思ってたりしてても、多くの人にとっては物足りなかったり不便だったり。ただ万人が気に入るテンプレートなんてあり得ないわけだし、どこでどう線を引くか、というのは難しい問題です。でもそういうのをウンウン唸りながら考えるのもかなり勉強になって、結局自分のためにもなるんです、たぶん。

なんかすごく普通のことを書いてるな。

ところで私はHTMLとかCSSとかに興味をもち始めて数ヶ月しか経ってないので、まだ右も左も分からないような状態です。で、そんな自分がテンプレートつくったりするときの一応のお手軽な指標となるのが、Another HTML-lint等の文法チェッカーです。lintで100点とる=適切なマークアップ、というわけではないけれど、くだらないミスを潰していくのには結構便利なので、とりあえず100点をとるように気をつけて作業しています。がしかし、FC2ブログが新管理画面に移行してから(完全移行は延期になったようですが、いつかは統合されると思うのでもう新管理画面にしてます)、全ページで100点をとるのはかなり難しくなりました(トップページは簡単)。

というのも、なんか変なものを吐きやがるようになってしまってるんですよ。index_areaやtitlelist_area以外のとき、フォーム関連の部分で、"&ul="とかいうのが含まれていて、この"&"がきちんと"&"と実体参照で書かれていないんです。まあ別にそんな困らんだろと言われればそれまでなんですが、旧管理画面では問題がなかっただけに、このような改悪(というか単なるミス?)はちょっと残念です。で、フォーラムを覗いたらこれに関するトピックがあって、自己解決したっぽく書いてあるんですが、この方法だと根本的な解決にはなりません。"&ul="の後に16桁くらいの英数が入ってるんですけど、これはブログごとに割り当てられてるidみたいなものっぽいです(全然詳しくないので間違ってたらすみません)。このブログの場合は"85a0e9e5179db457"となっているようですが、法則性みたいなのはないようなので、リンク先の方法で修正しても、自分以外の人に使ってもらうテンプレートには対応できません。最近発生している数々の不具合と比べたら些細なことですが、どうにかならないかなぁと思ってます。今のところは、フォームを使用しない、というのが解決策なのかもしれませんが、それだとコメント機能が使えなくなったり不便なことになって本末転倒なので、ここは妥協することにしてます。特に何か支障があるわけでもないし。

なんだかいつの間にか上記の"&ul="の件について修正されていたみたいです。この記事を見て……というわけではないだろうけど、タイミングが良くてちょっと驚きました。

スポンサーサイト



コメント

コメントフォーム (C)
管理者にだけ表示を許可する

(P)

トラックバック

トラックバックURL
http://kofumo.blog28.fc2.com/tb.php/4-eedefdbf

奥付