fc2ブログ

さりげなく新変数が追加されている?

記事情報

投稿日時
2008-11-09T23:46:56+09:00
カテゴリー
FC2BLOG
タグ

記事本文

前回から半年も経ってしまってスポンサー広告もすっかり板についてきた感じなんですが、ここでまさかの更新です。

さすがに久々なだけあって、親子カテゴリ、ブログ書籍化、アプリケーション、バトン等色々な機能が増えているFC2ブログですが、どうやらそれ以外にもアナウンスされていない新変数の追加があるようですね。

個人的に嬉しかったのが、<%comment_url+name>が使えるようになっていたこと。何の気なしに試してみたら機能していてびっくりしました。この変数については、みりばーるさんが3年も前に書いた、こんな変数があるといいなという妄想(リンク先の下のほうです)を参照してください。これは地味ですが便利ですよ。

それともうひとつ、なんと<!--page_area-->~<!--/page_area-->まで使えるではないですか(モバイル用ではこのエリア変数が既に存在していたようですが) 。この変数は、これまたみりばーるさんが3年以上前に書いた記事追記:リンク先が間違っていたのを修正しました。)で言及されていたほか、結構多くの方々から追加の要望があったものです。しかしどうやらこのpage_area、現時点で確認した限りではindex_areaも含むみたいなので、トップページと区別するためには<!--not_index_area-->~<!--/not_index_area-->で囲む必要がありそうです(あとで試してみます)。まあ<!--not_edit_area-->~<!--/not_edit_area-->がサポートされた時点で、エリア変数を入れ子にすることでpage_areaの代用とすることができるようになっていたわけですけど。とはいえpage_areaのサポートによってテンプレートのソースを簡潔にすることができるのは良いですね。

ただし上記で紹介した変数は公式には未アナウンス状態のようなので、今後どうなるかはわかりません。あと今回の記事はものすごく急いで書いたため色々間違っているかもしれませんがご勘弁を。というか、FC2浦島太郎状態の私が知らないだけでみんなとうの昔に知ってるとかだったらかなり恥ずかしいです。

あ、テンプレートは全然進んでないです……。

スポンサーサイト



コメント

コメントフォーム (C)
管理者にだけ表示を許可する

(P)

トラックバック

トラックバックURL
http://kofumo.blog28.fc2.com/tb.php/18-12ac8296

奥付