fc2ブログ

カテゴリー: 未分類

投稿日
2008-05-05
カテゴリー
未分類

HTMLやCSSとはすっかり離れてしまっていた今日この頃。ですが、テンプレートを作る意欲はまだまだあります。時間を見つけて2作目の共有テンプレートを作りたいと思っています。1作目のテンプレートの解説みたいなのも、書くと言ったままほったらかしでしたが、これもいい加減書きたいです。というかその1作目のテンプレートを久々に見直してみて、ちょっとこれはひどいなぁ(特に外観)と思ったので、CSSを書き直そうかとも考えています。その場合は上書き登録という形になると思います。

で、次のテンプレートなんですが、実は1作目が完成した直後くらいにHTMLの部分を書き終えていました。XHTML2的なsection+h構造のやつです。一応普通の2カラムのテンプレートにするつもりでCSSを書き始めてもいたのですが、途中で忙しくなって放置状態に。そして前述の通り、時間の経った今になって自分のデザインセンスのなさを痛感。そんなわけで、CSSについてはこれからじっくり煮詰めていきたいです。

それともう1つ、現在このブログに使用しているVinegarというdiv/spanなしテンプレートも、共有登録しようかどうか考え中。こちらについては今すぐにでも登録申請できる状態にあるのですが、何しろ需要があるかどうか疑問なので、もう少し様子を見るつもりです。

最後に余談。1ヶ月以上更新が滞っていたため、ここにもついにOverture広告が出現していたわけですが、その表示のされ方を見て愕然としました。広告のソースが汚いのは仕方がないとして、何故か個別記事ページの記事タイトルの頭に「スポンサーサイト」の文字が。例えば1つ前の記事は、「スポンサーサイト共有テンプレート[Salt]」いう具合。これはさすがに我慢できません。おそらく、やや特殊な独自変数の使い方をしていたためにこうなったのだと思うのですが、広告挿入の仕組みがよくわからないので、詳しく調べてみる必要がありそうです(というわけで、応急処置として広告を消すためのエントリーでした)。

投稿日
2007-11-25
カテゴリー
未分類

XHTMLやCSSに興味を持ち始めたのをきっかけにつくったブログです。

共有登録を目指し、FC2ブログ用のテンプレートを作成中です。

奥付